「名探偵コナン」の犯人の怒りの感情を、アンガーマネジメント視点で解説してみる

名探偵コナンが好きな、アンガーマネジメントファシリテーターが、犯人の「怒りの感情」について解説してみます

616~621話 ホームズの黙示録 後編

こんにちは、かっつんです

正月が明け、3連休も終わり、

とうとう本格的に「日常」ってやつがやってくるんだなぁ

そんな事を思う今日この頃です。

毎日を「日常」に留めない、昨日とは少し違う日々ににしていきたいですね。

 

雑な入り方ですが、今回も犯人考察やっていきます。

 

616~621話 ホームズの黙示録

事件ファイル|名探偵コナン

すみません、今回犯人の考察じゃないです。

蘭姉ちゃんの怒りの感情の考察します。

主なシーンは617話で蘭姉ちゃんのセリフ

「探偵ならわたしの心ぐらい…推理しなさいよ!!」

この”怒り方”について、アンガーマネジメントの視点で見てみます

 

▼そもそも「怒る」とは?

怒ることは悪い事ではない、という事は以前ブログに記載していますが、

”怒り方”というのも重要になります。

”怒り方”も間違えると後悔に繋がりますので。

 

アンガーマネジメントでは、以下のように捉えております。

「怒る=相手にリクエストする」

 

遅刻が多い部下に怒るのは

”次から遅刻しないで”というリクエストです。

なので、相手に何をリクエストしているのかわかるように伝える必要があります。

でないと、怒られている側は、何を求められているのか分からず、

どうにもできない為です。

そしてそのリクエストが伝わらないのは、

後々後悔に繋がることでしょう。

 

▼蘭姉ちゃんの怒り方

結論から言えば蘭姉ちゃんの怒り方はよくないです。

よくないと言うか悪いです。

一歩間違えばこの2人がずっとただの幼馴染に

なってしまっていた可能性もあると思います。

 

「探偵ならわたしの心ぐらい…推理しなさいよ!!」

この言葉だけを見ると、

蘭姉ちゃんは新一くんに、心を推理してほしかったと見て取れてしまいますが、

実際は違いますよね?

有体な言葉を使えば、蘭姉ちゃんのリクエストは

”私のことを大切にしてほしい”ではないでしょうか。

 

蘭姉ちゃんから見れば

・新一がロンドンに来ているのに言ってくれなかった

・私に会ったことより暗号を解くことが優先

大切に扱われていない!!と潜在的に思っていたのではないでしょうか。

 

そして大切に扱ってほしいということを一切伝えられておりません。

相手へのリクエストが出来ていない、ずれていることが

この怒り方がよくない一番の理由です。

 

▼ではなぜこの怒りでは後悔するような結果にならなかったのか

この理由は、

新一くんの告白で、蘭姉ちゃんが新一くんにとって

大切な存在だということが分かったからです。

 

リスエストは出来ませんでしたが、

告白を通してお互いの関係が一歩前に進んだので、

関係が崩れてしまうような後悔にはなりませんでした。

 

ただ蘭姉ちゃんが全く後悔していないか、というとそんなことはなくて、

蘭姉ちゃんは新一くんに強引に言わせてしまったと思っている節がありそうなのです。

なのでこのやり取りに、ちょっとだけの後悔が見えます。

 

もし蘭姉ちゃんの言葉をそのまま受け取って、

新一くんが蘭姉ちゃんの心の中を推理して、それを蘭姉ちゃんに伝えて…

というやり取りをしていたら、きっと良い結果にはなってないでしょうね。

 

「私が怒っているのはそんなことじゃない!!」

とかで逆上して、収拾つかなくなりそうです。

そんな結果にならなくて本当に良かった。

ということで、怒り方も重要だ、ということを伝えたかったブログでした。

 

次回はまた別のお話について書く予定ですが、

このブログを書くにあたって、名探偵コナンのいろんなお話を見ているのですが、

如何せんギガ不足です。

通信制限どうにかならないかなぁ。

そんな限られた環境ではありますが、また何かしら書く予定です。

何の役にも立たないかもしれませんが。